【2022年12月】メキシコ カンクン 空港からホテルゾーンまでの移動方法!

こんにちは!ぴかママです!

この度、ブログを開設してから初めて海外旅行に行きました😄私たちにとって初めての15日間と言う長い旅行で、メキシコカンクンとアメリカのフロリダウォルトディズニーワールドへ行ってきました!経験談、旅行記をこのブログで少しずつ皆様にお伝えできればと思っています!

今回はカンクン国際空港からホテルが並ぶホテルゾーン…というか予約したホテルまで、実際私たちが利用した移動方法をご紹介したいと思います!今回も写真少なめで申し訳ありません💦

カンクンとは

カンクンの位置

カンクン (Cancún) は、メキシコ南東部、カリブ海沿岸のキンタナ・ロー州にある都市です。世界的にも有名なリゾート地の一つで、世界さまぁ〜リゾートに取り上げられたこともあります。ハネムーンなどで行かれる方も多いようですね😄

そんな有名なリゾート地ですが、恥ずかしながら私は今回の旅行の計画を立てるときまで知りませんでした…旅行の計画を立てるために本屋にガイドブックを見に行った時に知ったという…😅
そんな私ですが、今回の旅行でカンクンを訪れて、もう…もう超絶ハマりました!
日本とはまた違ったカリブ海のとっても美しい海、美味しい食べ物、世界遺産、海外ならではの景色…全てが最高でした!
ちょっと遠いけど、また行きたい!ぜひみなさんにも行ってみて欲しい!そんな場所になりました!

カンクンの見どころといえば、やはり海。東側はカリブ海に面していて、めっっっちゃくちゃ綺麗な海があります。オールインクルーシブタイプのホテルもたくさんあり、コスパ良くオールインクルーシブを楽しめ、ホテルステイやビーチでのんびりを満喫するにはもってこいです!
また、世界遺産のマヤ文明遺跡「チチェン・イツァ」、透明度抜群のセノーテと呼ばれる天然の泉、最近SNS映えで話題のピンクレイク等に日帰りで行けたり、イスラムヘーレスというダイビングで有名な離島にも行けたりと、アクティブに観光したい方々を楽しませてくれるスポットもたくさんあり、どちらの旅行タイプの方も満足できる場所じゃないかなーと思いました😁

この辺りの詳しいことはまた追々ブログでご紹介できればと思っています。

カンクンは地図の丸で囲った部分がホテルゾーンと呼ばれているエリアで高級ホテルが立ち並びます。東側がカリブ海に面していて、プライベートビーチを持っているホテルが多くあります。ここは治安も良く夜でも安心して歩けます。
私たちも到着した当日は夜遅くなったので、レストランなどでの食事はせず、子供を連れてコンビニへ食べ物を買いに歩きましたが平気でしたよ😄

カンクン国際空港とホテルエリアの位置関係

利用した移動方法

私たちは今回この方法を使って空港からカンクンまで移動しました。

カンクン国際空港⇔カンクン市内ホテル又はプラヤデルカルメン市内ホテル 空港送迎サービス<貸切/英語またはスペイン語ドライバー>by Speedy Shuttle

本当はもう少し安い乗合送迎サービスを利用したかったのですが、カンクン空港に到着する時間が20時を過ぎていて、乗合送迎は時間外だったので貸切送迎サービスを利用しました。
帰りは下記の乗合送迎サービスを利用しました。

カンクン国際空港⇔カンクンホテルゾーン内ホテル 送迎サービス<乗合/英語またはスペイン語ドライバー/8時~20時まで>by Speedy Shuttle

写真が撮れていなくて申し訳ないのですが、カンクン空港のメインエントランスを出ると送迎サービス会社の人か個人事業主か分かりませんが、とにかく現地の人が入り乱れてカンクン到着者を出待ちしています。看板を持っている人やユニフォームを着ている人もいますが、明らかに現地で送迎利用者を呼び込みしているような人もいて私もたくさんの人に声をかけられました😅
もう予約してあることを伝えながら、先に進んで行くと、その中の1人のお父さんが「どの送迎会社?」みたいなことを聞いてきたので、利用する送迎会社を伝えると、その人達がいる場所と服の色を教えてくれて、そっちへ行くよう促されました。なんと優しい!笑
素直に教えられた方へ進むと、その人たちらしき人がちょうど到着して、落ち合うことができました。

車に乗り込んでホテルに向かったのですが、最初、ホテルを間違えて送ってもらう事になりました。これは、私たちのミスで、送迎会社の方々は全く悪くないので誤解なきようお願いいたします。経緯は次の通りです。
・ウェスティン・ラグナマール・オーシャンリゾートヴィラ&スパへ宿泊する予定。
・車内でホテルを聞かれたので「ウェスティン」と伝える。
・車はウェスティン・リゾート&スパへ到着。
・駐車場で宿泊者の名前を確認されるも宿泊者名簿に見当たらない。
・よくよく確認すると、到着したのはウェスティン違いで「ザ ウェスティン リゾート & スパ カンクン」だった。
・ホテルが違っていることがわかって、正しいホテルへ送り直してもらう。
ウェスティン・ラグナマール・オーシャンリゾートヴィラ&スパへ向かう時も嫌な顔一つせず送って頂けました。ウェスティンへ宿泊される方、ウェスティンは2つホテルがありますので送迎の際はご注意ください😅

そして、トラブルはもう一つ。これは送迎サービスではなく、飛行機でのスーツケース破損です。
カンクン空港で荷物をピックアップした時、なんとスーツケースが破損していました。。スーツケースのファスナーが開いた状態で、ラップでぐるぐる巻きにされて固定され、手荷物受け取りのベルトコンベアーを流れていました…。
手荷物受け取り所の航空会社担当者と今後の対応について会話していたのですが、送迎サービスを待たせると行けないと思い、パパが空港対応、私と子供たちは送迎サービスの人と会うと言うことで役割分担し、通常空港を出るタイミングより少し遅めに空港を出ました。(空港内で、送迎サービスの電話番号に電話したのですが繋がらずこの作戦となりました。)
空港を出るのは、何事もなく荷物をピックアップした時に比べて20分ほど遅れたと思いますが、送迎サービスの方はちょうど到着したところでした。と言うことで、このトラブルで分かったことは、この送迎サービスは、場合によって空港到着が遅い可能性がある。電話は夜間は繋がらないかも。と言うことです。

ですが、パパが空港から出てくるのは私と送迎サービスの方が会えてからしばらく経ってからとなったのですが、嫌な顔ひとつせず待って頂けました。この対応はとてもありがたかったです。

良くも悪くも海外なので、ある程度はお互い寛容な心でサービスを利用するのが良いと思います。

終わりに

私たちは大きなトラブルなく送って頂けたのでとっても満足できたサービスでした😄日本のサイトで予約しておくと何かと安心ですよね。上記以外にも空港サービスはありますので、色々比較検討してみるのも良いかと思います。

カンクンに行かれる際は参考にしていただければと思います。
私たちは、空港からホテルは貸切、ホテルから空港は乗合と2つのサービスを利用しました。小さな子供がいると気兼ねしなくて良いと言う面では貸切が安心ですが、海外の方は日本よりも子供連れに寛容だと思うので、そこまで気にしなくても良いと思います。
ゆったり乗れると言う意味では間違いなく貸切です。貸切も乗合も同じワゴン車で、貸切は家族のみ。乗合は私たちを含め3グループ(2人組、1人、私たち4人組の合計7人)が乗り込みましたので😅

では、次回の更新をお楽しみに!