3泊4日 沖縄旅行記【2歳子連れ】2日目その①

こんにちは!ぴかママです!

2022年、2歳子連れで3泊4日沖縄旅行に行ってきました。
ふるさと納税で、ホテル日航アリビラの朝食付きプランを購入したので2泊目にそれを利用してアリビラへ宿泊し、美ら海水族館などを観光しました。今回はその旅行記2日目前半を記載します。

1日目〜4日目のブログもぜひご覧ください!

ホテル日航アリビラ恋人岬

2日目はメインの観光が美ら海水族館だったので、那覇から美ら海水族館へ向かいながら観光や食事をしました。

道の駅 許田

美ら海水族館へ向かいながら、まず道の駅許田へ寄りました。お目当ては三矢のサータアンダギーです!昨日は那覇の歩でサータアンダギーを購入しましたが、ここでも購入しました!歩もおいしいですが三矢のサータアンダギーは歩とはまた違う味わいでとってもおいしいです!

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまい、文章だけとなります。ごめんなさい。。

購入した種類は、三矢ボール・プレーン・紫芋・かぼちゃ・田芋です。外はさくっ、中はしっとりしていてとても美味しいです!中でも三矢ボールはタピオカ粉が入っていて他のサータアンダギーとはまた別の味わいです。見た目は普通のサータアンダギーのようにゴツゴツしていなくて、まんまるのボール状です。お味は、外はサクッ、中はもちっとしていて生地も甘みがありとても美味しかったです!人気商品のようで揚げあがるとすぐに売れてしまうようなので見つけたら購入されることをお勧めします!

いつもは、こちらの道の駅の天ぷら屋さんでもずく天ぷらを買って食べるのですが、今回はサータアンダギーをたくさん買ったのでパスしました。もずく天もとても美味しいのでぜひ食べてみていただきたいです!

きしもと食堂

道の駅許田を出たあと、本部のきしもと食堂へ向かいました。2日目も食べます!沖縄そば!

沖縄そば 名護 きしもと食堂

到着したのは11:30頃です。幸い並びの列もなくすぐ入ることができました。そば小と大を注文し、注文後すぐに提供されました。

そば大
そば小

そば大とそば小…写真だと違いは分かりにくいですが、そば大の方がお肉が1個多いのと、当たり前ですが大の方が量が多いです笑 味は、しっかりした濃いめのスープです。濃いからといって醤油辛いとかしょっぱいわけではなく、鰹と豚肉の出汁がとてもよく出ていてとっても美味しい沖縄そばです!さすが人気店です✨1日目の堀川さんとはまた違った沖縄そばでした!

新垣ぜんざい屋

きしもと食堂を出たあと、斜め前にあるこちらも有名な新垣ぜんざい屋へ行きました。
外観写真は撮ったものの…肝心のぜんざいの写真を撮るのを忘れました…。超有名なので皆さんご存知の方が多いと思いますが、ご存知ない方はネットで検索してみてください笑
あずきがふっくら優しい甘さでとても美味しいので近くを通られた方はぜひ足を運んでみてください!

沖縄 名護 新垣ぜんざい屋

美ら海水族館

今回のメインの観光スポット 美ら海水族館です!子供は美ら海水族館へ行くのは初めてで、水族館が大好きなのでテンション高く到着しました!

まずは、オーシャニックゾーンと言われる水族館周辺エリアをミニ行きました。

イルカショー

最初にイルカショーを見ました。私たちが行った時はイルカラグーンという水槽でショーが行われました。
ショーのイルカはオキゴンドウとバンドウイルカいう2種類で、オキゴンドウは体がとても大きく迫力満点です!ジャンプの後の水しぶきも凄かったです!ですが、水槽と観覧席は離れているので水がかかることはありませんよ😀バンドウイルカは軽やかなジャンプが魅力ですね!ショーは10分〜15分くらい行われていたと思います。子供も声を出して喜んでいました。

沖縄 美ら海水族館 イルカショー

イルカ給餌体験

ショーを見た後、イルカの餌やり体験に参加しました。

餌やり体験は、500円で参加でき、オキちゃんショップでお金を支払います。予約制ではなく当日チケット購入制で、チケットが売り切れ次第終了となります。ウミガメの餌やり体験も同じ金額でできるようです。今回私たちはイルカの餌やりのみ体験しました。
私たちはイルカの餌やり自体初体験だったので、間近でイルカを見ることができて大興奮!餌も食べてもらえて大興奮でした!たくさんの方達が餌やり体験に参加していました。

沖縄 美ら海水族館 イルカショー イルカ餌やり体験
イルカの餌やり体験。こんなに近くでイルカを見ることができます!

ウミガメ館、マナティー館

続いて、ウミガメとマナティーを見ました。

赤ちゃんウミガメが何匹もいてとてもかわいかったです!また、大人のウミガメもたくさんいてとても驚きました!初めて見る赤ちゃんとたくさんのウミガメに大満足でした!

マナティー館では写真を撮るのを忘れてしまいました。人魚伝説のモデルになったマナティがこちらにもたくさんいます。2021年には赤ちゃんも産まれたそうです。体がとても大きくてゆったり泳いでいてかわいかったです!地階から水槽の中を見られるのでちょっと暑さもしのげます笑

沖縄 美ら海水族館 ウミガメ
ウミガメの赤ちゃんがこんなにたくさん!
大人のウミガメもたくさんの種類と数がいて見応えがあります!

水族館内

いよいよ水族館内に入っていきます!こちらも写真が少なくてすみません😅

水族館内に入ると、美ら海水族館の名物?、浅瀬の生き物を近くで観察できる水槽があります。私たちが行った時は、中の生き物に触ることはできませんでしたが昔は触ることができましたよね。また、そういうことができるような世の中になれば良いなと思っています。とはいえ、子供は身近にヒトデやナマコを見ることができて興味津々でした!触れなくても子供に取っては楽しいスポットですね!

続いてサンゴ礁の海の水槽を見ました!とても大きな水槽で圧巻です!小さい水槽でいくつかの種類ごとに展示されている水族館が多いと思いますが、美ら海水族館の水槽が大きな水槽にたくさんの魚が展示されています。本当の海の縮図を見ているようでスケールが多くて見応えがあります。もちろんニモの愛称で人気のカクレクマノミもイソギンチャクと共に大きな水槽の一角にいますよ😄

沖縄 美ら海水族館 水槽 カクレクマノミ
水槽の一角にいるカクレクマノミ

水族館を進むとこちらも人気のチンアナゴが展示されています。今回、初めてチンアナゴが砂から出て泳いでいる姿を目撃して衝撃を受けました!結構長いです笑

沖縄 美ら海水族館 水槽 チンアナゴ
砂から出て泳ぐチンアナゴ①
砂から出て泳ぐチンアナゴ②

続いて、美ら海水族館のメインスポット、ジンベイザメがいる大きな水槽へ到着しました。映像が見られるハイビジョンシアターは中止されていましたが、そこからもこの大きな水槽をみることができるようになっていました。今美ら海水族館の水槽ではジンベイザメが1匹飼育されています。こちらの水槽では、9:00、15:00、17:00に給餌解説が行われているのですが、私たちは15:00の回の解説を聞くことができました。ジンベイザメやマンタが食事している様子も見られましたよ。ジンベイザメは立ち泳ぎをしながらプランクトンを口に飲み込むそうです。圧巻でした😲

沖縄 美ら海水族館 水槽 ジンベイザメ 食事
立ち泳ぎしながら食事するジンベイザメ①
立ち泳ぎしながら食事するジンベイザメ②

最後に、深海の生物を見ました。写真が撮れていませんが、、珍しい魚や標本、光珊瑚や魚などを見ることができました。とてもきれいでした。

深海の生物を見た後、お土産物屋さんで子供にジンベイザメのリュックを購入し美ら海水族館を後にしました。美ら海水族館はとても大きくてとても見応えがあります。私たちが足を運んでいないエメラルドビーチや美ら海プラザ、海岸遊歩道、子供を遊ばせられるちびっことりで、植物園などもあります。1日中ここで観光できるなぁと思いました。私たちも次回は今回見ていないエリアを見て回りたいと思います!

次回2日目その②では、アリビラチェックインから就寝までを綴りたいと思います。

お読みいただきありがとうございました!