14泊15日 12月カンクン・オーランド(WDW)旅行の持ち物リスト【3歳+0歳子連れ】

こんにちは!ぴかママです!

この度、ブログを開設してから初めて海外旅行に行きました😄私たちにとって初めての15日間と言う長い旅行で、メキシコカンクンとアメリカのフロリダウォルトディズニーワールドへ行ってきました!経験談、旅行記をこのブログで少しずつ皆様にお伝えできればと思っています!

今回は旅行に持っていったものを紹介したいと思います!3歳児と0歳児を連れた子連れ旅行ではどのようなものを持っていくのが良いのか参考になれば幸いです😄

スーツケース選び

今回の旅行は、手持ちのスーツケースでは荷物が入りきらないので大型のスーツケースをレンタルすることにしました。レンタルしたスーツケースは2つです。

製品名容量宿泊目安TSAロック重さハンドル/キャスター
1サムソナイト コスモライト123L10泊以上有り2.9kgシングル
2サムソナイト シーライト123L10泊以上有り3.1kgダブル
サムソナイト 
コスモライトとシーライトの違い

サムソナイトを選んだ理由はなんといってもその軽さです。とっても軽量!
我が家では普段小さいサイズのコスモライトを使っていますが、とても軽くキャスターもスムーズで気に入っているので今回も同じタイプを選びました。
コスモライトとシーライトの違いは、ハンドルとキャスターのグレードアップです。どちらもコスモライトがシングルであるのに対し、シーライトはダブルです。
本当はシーライトを2つレンタルしたかったのですが、在庫がなくなってしまったので1台はコスモライトにすることにしました😅

使ってみた感想としては、ダブルハンドルな分シーライトの方が楽に安定して持ち運べたと感じました。少し重くはなっていますがグレードアップでカバーされていると思いました😄
コスモライトもとっても良いのですが、やはり重い荷物の時や子供などを連れていて片手でスーツケースを動かさないといけない時はより安定性の高いシーライトが良いなーと思いました。スーツケースの上に荷物を置くときなんかも安定すると感じました😄

このスーツケース2つを手荷物として預け入れ、リュック2つとボストンバッグ1つを機内持ち込み手荷物として準備しました。なるべくスーツケースには余裕を持たせてお土産を入れられるようにと考えていたのですが、旅行最終日には向こうで買ったものが入りきらず、、オーランドのコストコから段ボールを持って帰ってきてそれにも荷物を詰め込んで日本へ帰ることになりましたが💦

飛行機の預け入れ手荷物の重量制限に注意

スーツケースなどを預け入れる場合、大きさと重量の制限があります。特に帰りはお土産などで荷物が多くなりがちな帰りは特に要注意です⚠️恥ずかしながら、私たち、帰りはコストコの段ボールを使ったにもかかわらず重量オーバーとなり空港でリパックしました😅

JALANA
3辺(縦・横・高さ)の合計203cm以内158cm以内
ファーストクラス32kg 70ポンド 3個まで32kg 70ポンド 3個まで
ビジネスクラス32kg 70ポンド 3個まで32kg 70ポンド 2個まで
エコノミークラス/プレミアムエコノミー23kg 50ポンド 2個まで23kg 50ポンド 2個まで
備考JMB FLY ON ステイタス会員、JGC会員は、各クラスにおいて+1個無料で預けられます。
また、エコノミークラス/プレミアムエコノミーでは、1個あたりの重量が32kg 70ポンドにアップします。
JGC会員でないクリスタル会員は、23kgのまま個数のみ+1個となります。
oneworld加盟航空会社運航コードシェア便はoneworldエリートステイタスのサービスが適用されます。(1個あたりの重量:23kg/個)
スター アライアンス・ゴールドメンバーは各クラスにおいて+1個無料で預けられます。
スターアライアンス加盟航空会社便では、個数制の場合+1個、重量制の場合+20kg無料で預けられます。

旅行の時期と現地の季節

旅行の持ち物を決めるためには現地の気温や天気を調べる必要がありますね。今回の旅行は12月。カンクンとオーランドの気候は下記のような感じでした。

カンクン乾季カンクンの1年の中では涼しい季節に入り、晴天が多いです。
海やプールに入ることも可能。
平均気温から大幅に外れた気温になることは少ないようです。
最高気温 平均 28°C
最低気温 平均 21°C
オーランド(WDW)乾季乾季の時期ではありますが、晴れの割合は60%程のようです。
とはいえ、雨の降る確率は少なく曇りの日がそれなりにありそうです。
最高気温 平均 23°C
最低気温 平均 13°C

天気と気温の傾向と、海外は建物内の冷房が結構効いているという情報を鑑みて持参する洋服は下記をチョイスしました。基本的に薄手のものを持っていき、インナーやダウンで調節しようと考えました。また、滞在先で洗濯することを前提に下着などは5日分持っていきました。

・暑がりパパ
半袖Tシャツ、短パン、長袖Tシャツ、長ズボン、ウルトラライトダウン(長袖・腰丈)、長袖パジャマ、夏用下着、夏用靴下、水着
・寒がりママ
半袖Tシャツ、短パン、長袖Tシャツ、長ズボン、ウルトラライトダウン(長袖・腰丈)、長袖パジャマ、ババシャツ、レギンス、冬用靴下、夏用靴下、水着
・子供たち
半袖Tシャツ、短パン、長袖Tシャツ、長ズボン、冬用ジャンバー、夏用下着、夏用靴下、水着

子供の発達の状況について

子供の発達事情により持ち物もかなり変わってくると思います。我が家の子供は下記のような状況でした。

年齢体重オムツ・食事事情
3歳児13kg好き嫌い無し。
普段はパンツで生活。💩はまだオムツでしかできないので💩の時だけオムツに履き替える。何かに夢中になるとおちっこ失敗してお漏らしすること有り💦
0歳児7kg0歳8ヶ月。
離乳食中期だがあまり食べない。おっぱい大好き完母。
オムツMサイズ。

子供用持ち物リスト

まずは、子供達用に準備した持ち物をリストアップします。
3歳児は💩の時オムツが必須でした。普段ならおちっこのおもらしはほとんどしないので、私は💩の時だけ妹のオムツに履き替えたら良いかなという軽い考えで、3歳児用のビッグサイズのオムツを5枚くらいしか持っていくつもりがなかったのですが、パパから、長時間フライト、長時間の外歩き(WDW)、ツアー参加(カンクン)、何より普段と違った日々だからというコメントをもらい、旅行日数+10枚持っていくことにしました。
また、もし食事が気に入らなかった時のためにごはんやふりかけなどを準備しました。アメリカにはお肉及びお肉を含んだ食品、お肉のエキスを含んだ全ての食品の持ち込みが不可なので持っていくものにはご注意くださいね。

0歳児はオムツと離乳食がメインの荷物でした。8ヶ月で2回食を始めていましたが、あまり離乳食は好まずおっぱいを欲しがる子で家では1回あたりの食事はとても少ない、もしくは嫌がって食べない事が多かったです。
どの程度持っていくか悩みましたが、食べなくても1日決まった回数は食べる練習をしなければと思い、残したものは捨てるを前提に15日1日2回食分の離乳食を持っていきました。なるべく食べやすいように瓶に入ったものや容器に入ったものを選びました。

持ち物用途数量帰宅時の残り
オムツ ビッグサイズ3歳児用25枚1枚
オムツ Mサイズ0歳児用104枚
(ジャンボパック1パック)
30枚程度
おしりふき共用70枚入り×2
80枚入り×1
使い途中のおしり拭き×1
(0歳児と共用)
70枚入り1/2程度
おやつ3歳児用機内で食べるものを少し多めに旅行先でも買ったので余った
食事3歳児用パックごはん 10食分
ふりかけ 5袋
混ぜご飯の素 1パック
即席味噌汁 10食分
パックごはん 7食分
ふりかけ 3袋
混ぜご飯の素 1パック
即席味噌汁 7食分
離乳食0歳児用15日分(器に入ったもの)0
赤ちゃん麦茶0歳児用薄めて使う粉タイプ 10本5本
共用日焼け止め
虫除け
痒み止め
日焼け止め
酔い止め(センパア プチベリー)
病院から処方されている薬
体温計共用もしものときに計れるように
プール用オムツ3歳児用
0歳児用
3歳児用 ビッグサイズ 5枚
0歳児用 Mサイズ 5枚
0枚
おもちゃ・絵本0歳児用お気に入りをいくつか

3歳児用オムツはパパの言う通りにして大正解でした。本人も不安があったのかオムツを履きたいと言い、海外にいる間はオムツで過ごす日がほとんどでした。オムツを履いていると親も安心してトイレの促しが少なくなったりして、思いの外減りが早かったです😅残り枚数が少なくなってからはなるべくトイレに行くよう促したり、💩の時は妹のオムツに履き替えたりしましたが、結局残ったのは1枚…危なかった。。
3歳児用の食事も心配していろいろ持っていきましたが、うちの子供は比較的海外の食べ物もよく食べたので結構残りました😅次回からの海外旅行ではもっと減らして良いかな🤔おやつはもっと減らして良いと思いました。海外で買ったり食べたりすることも考えて量を調節しないと余計な荷物になると思いました🤔薬は絶対忘れない方が良いです!特に病院から処方されている薬は必ず忘れないようにしましょう。
おもちゃ・絵本もあまり持って行きすぎても荷物になるので厳選して持って行きました。機内では役に立つアイテムだと思います。

全持ち物リスト(子供用持ち物リスト以外)

それでは全体的な持ち物リストを重要度とともに記載していきたいと思います。
上記記載の子供用持ち物リストはここには含んでいません😄
子供がいるためマリンアクティビティはあまりしないので、シュノーケルや防水ケースなどは今回持参しませんでした。

持ち物重要度(★〜★★★)機内
or
預け入れ
備考
パスポート★★★機内ボールペンもセットで持っておくと便利
ビザ(ESTA)★★★機内メキシコは180日以内の観光であればビザ不要
アメリカは入国前までにESTA取得必要
念の為、印刷して持参します。
現金★★★機内チップ用。
チップ以外は基本クレジットカードを使います。
クレジットカード★★★機内海外旅行保険付帯のクレカがあれば持って行きましょう。
自動付帯はもちろん、利用付帯で使えるようになっているクレカもお忘れないように。
航空券★★★機内eチケット。
スマホでも確認できますが念の為印刷して持参します。
国際免許証★★機内オーランドでWDW以外の場所も車で観光するために持っていきました。
スマホ
スマホ充電器
★★★機内私たちは複数国を跨いでも海外ローミングが可能な
ahamoを契約しました。
ahamoは海外で15日を過ぎると速度規制されます。
そのため今回はWiFi持参無しです。
スマホはパパのがちょうど寿命だったので
iPhone14proを購入。
iPhone14proにはアクションモードという
手ぶれ補正機能が新規搭載されています。
これが我が家ではヒット!
GoPro不要、スマホで十分でした!
モバイル
バッテリー
★★★機内荷物預け入れ不可です!
機内持ち込みしましょう。
変圧器★★預け入れiphoneは変圧器なしで充電できますが持参する物によっては
必要な場合があるので確認の上ご用意ください。
自撮り棒★★預け入れ家族4人の写真が楽に撮れるように。
★★★一部
機内
風邪薬(ベンザブロック)
胃腸薬(正露丸糖衣A)
酔い止め(センパア プチベリー)
解熱剤(ロキソニン)
虫除けスプレー
痒み止め
サロンパス(足が疲れたとき用)
■授乳中のママ用に持っていった薬
(自己判断なのでみなさんは病院などにご確認ください。
100%安全と保証できません)
風邪薬(葛根湯)
下痢止め(ワカ末止瀉薬錠)
便秘薬(酸化マグネシウム(病院処方))
解熱剤(ロキソニン(病院処方))
歯磨き
セット
★★★機内「旅行の時期と現地の季節」の見出しを参考にしてみてください。
シャンプー
リンス
洗面用具
整髪料
髭剃り
化粧品
★★★機内
/
預け入れ
シャンプー・リンス・ボディーソープは基本ホテルに
備え付けられていますが安いホテルには付いていないのでご注意を。
肌への心配がある場合も持参する方が良いと思います。
その他の物品は必要なものを忘れないように持っていきましょう。
コンタクト
メガネ
★★機内普段使っている方は必須ですね!
パジャマ★★★預け入れ海外のホテルは基本的にアメニティでパジャマが
ついていることはないと考えておいた方が良いと思います。
実際、私たちが宿泊したカンクン・アメリカのホテルともに
パジャマの備え付けはありませんでした。
★★★預け入れ長時間歩いても疲れない、靴連れしないものを。
ビーチ
サンダル
★★★預け入れカンクンに行くなら必須ですね。
雨具★★預け入れ現地が乾季のため、かっぱは雨が降ったら現地調達のつもりで
折りたたみ傘だけ入れました。
着替え★★★預け入れ
ディズニー
グッズ
★★★預け入れディズニーTシャツやカチューシャなどお好みのものを。
WDWではキャラクターにサインを書いてもらえるのでサイン帳と
ペンを持っていくのも良いと思います。
私たちは現地調達し、ボールペンで臨んだのですが
サインペンの方が太く濃くなるのでサインペンにすれば良かったと後悔しました😅
水着★★★預け入れカンクンでは必須です!
ラッシュガードがあれば日除けになって尚良いです!
帽子★★★預け入れ日差が強いのであったほうが良いです。
サングラスは持って行きませんでした。
リュック★★★機内機内持ち込み用の荷物
サコッシュ★★機内肌身離したくないものを入れる用に。
ボストン
バッグ
★★機内子供用の荷物を入れました。
2Lお茶★★預け入れ1本持って行きました。
ホテルにはお水は備え付けられていることが多いです。
買うとそれなりにするので可能なら持っていった方がベター
速乾タオル預け入れセノーテで泳ぐ弾丸ツアーに参加する予定だったので
持って行きましたが結局使いませんでした。
普通のタオルでうわーっと拭きました😅
ホテルにはタオルがついているのでいらないと思います。
機内快適グッズ★★機内首枕、使い捨てスリッパ
ウェットティッシュ/
マスク
★★機内
/
預け入れ
2022年12月は海外ではマスクをしない人の方が多かったです。
私たちも旅行中はマスクをしていませんでしたが
飛行機内(特に日本の航空会社)はマスクが必要です。
海外から帰る飛行機では搭乗口でマスクを配っていました😲
ウェットティッシュはアルコール入りと純水(おしりふき)の
2種類を持って行きました。
子供たちの顔・体が汚れたときにはおしりふき、
その他は除菌用を使いました。
WDWで思ったのは、結構アメリカ人てテーブル汚すのね…😅
ホリデーシーズンでフードコートは混み合っていて
誰かが使い終わったテーブルをすぐ使うことも多かったのですが
いろいろそのままで😅
そういう意味でもウェットティッシュは役に立ちました笑
洗濯洗剤
洗濯ネット
★★預け入れホテルでの洗濯用に、ジェルボールを用意。

終わりに

いかがだったでしょうか。

子連れ旅行は何かと荷物が多くなりがちです。忘れ物がないように準備したいですね。また、ホテルに洗濯機はあるのかなど現地の状況もできる限り下調べして、必要最低限の持ち物で出発したいですね。皆さんの楽しい旅行の一助になれば幸いです!

では次回の更新をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です