3泊4日 沖縄旅行記【2歳子連れ】3日目

ホテル日航アリビラ恋人岬

2022年、2歳子連れで3泊4日沖縄旅行に行ってきました。
ふるさと納税で、ホテル日航アリビラの朝食付きプランを購入したので2泊目にそれを利用してアリビラへ宿泊し、美ら海水族館などを観光しました。今回はその旅行記3日目を記載します。

1日目〜2日目、4日目のブログもぜひご覧ください!

3日目はほぼノープランだったので行き当たりばったり感がありますが、そんな日があっても良いですよね😄

ホテル【ホテル日航アリビラ】朝食ビュッフェ

3日目の朝はホテルの朝食ビュッフェから始まります!
朝食ビュッフェは、ふるさと納税のプランに含まれているので別料金は不要です。私たちは洋食ビュッフェを頂くことにしました。会場は「ブラッスリー ベルデマール」です。
またまた会場の写真取れていません…申し訳ありません。。

私はホテルの朝食がとても好きなので楽しみにしていました!
ホテルの朝食は雰囲気もお味も良いですよね!キレイな会場で、美味しい料理がたくさん並んでいて自分の好きなものを好きなだけ…食後にはデザートにコーヒーも頂ける。。食べ物も飲み物も至れり尽くせりでとてもリラックスできます。

食べることとなると写真を撮るのを忘れがちで食べることに夢中になってしまいます。。

ホテル日航アリビラ 「ブラッスリー ベルデマール」朝食ビュッフェ

会場には沖縄の食材をふんだんに使ったメニューが並んでいました。
スムージーも沖縄食材が使われていて珍しいお味のものが置いてありました。
一つ一つの料理の名前は忘れてしまいました😅ココットの中は豚のモツが使われていて沖縄らしい味わいでした。手前の卵料理はオムレツコーナーで作ってもらったのですが、これがとても美味しかったです!上から野菜とチーズがかかっていて、卵の下には具がたっぷり。普通の卵に具を入れてかき混ぜて作るタイプのオムレツではなく、具に卵を載せるタイプのオムレツで珍しかったです!
もちろん、これだけではなくおかわりにカレーや他の料理も取りに行きましたが写真撮影を忘れました。。。

ホテル日航アリビラ 「ブラッスリー ベルデマール」 子供用ビュッフェ
子供用のお皿も用意されています。フルーツもたくさん置かれていて子供も大満足でした!

ホテル【ホテル日航アリビラ】お庭散策

アリビラにはお庭やプール、プライベートビーチがあります。連泊される方は外に出かけなくてもホテル内で1日楽しめると思います!私たちはチェックアウトしなければいけないので朝食後、少し散策に出かけました。

ホテル日航アリビラ プライベートビーチ
ホテルから見たプライベートビーチ

ホテルから見たプライベートビーチです。とってもキレイですね!
ビーチはニライビーチというビーチでホテルが管理しているビーチですが、宿泊していない方も入ることができます。

ホテル日航アリビラ プライベートビーチ きのこ岩 岩場
1枚目の写真の向かって右側はこんな感じ。真ん中奥にきのこ岩がありそのさらに右側が岩場になっています。

アリビラのプライベートビーチには岩場があり、サンダルで歩いて行くことができます。岩場とはいえ、海水はあるので濡れても良い履き物で行くことをお勧めします!私たちが行った時はヤドカリとカニを見つけることができ、子供が大興奮しました。磯遊びが好きな子供がいるご家族はぜひ行ってみてください!

ホテル日航アリビラ 岩場ヤドカリとカニ
カニとヤドカリ
ヤドカリ初めて見ました!
ホテル日航アリビラ 恋人岬
恋人岬

ビーチから階段を登り、ビーチを背にして左に進むと展望台のような場所があります。恋人岬です。朝だったのでキレイな海と青空でしたが、ここから見る夕日は有名なので、次回来たとき晴れていたらぜひ夕日を見てみたい。。

チェックアウトまでお部屋でゆったりして、ホテルを後にしました。 (朝食お腹いっぱい食べたのにお部屋のベランダでサータアンダギー食べたなー。。ベランダ開放感あってとっても良いです!)とってもリラックスできてステキな滞在でした!

座喜味城跡

ホテルをチェックアウトした頃から天気が怪しくなりました。。長く降ることはなかったですが、少し雨に当たったりしました。ホテルの時とは写真の天気が全く違います😢

チェックアウト後、ホテルの近くにある座喜味城跡を観光することにしました。(相変わらず写真少ないです。。)2000年に世界文化遺産に登録された「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の一つで、無料で見学することができます。座喜味城は、軍事要塞に特化したグスクとのことです。建築技術の高さも見ることができます。

階段を登って少し歩くと、石垣が見えてきます。
座喜味城跡 塀の上
中に入ると階段があり石垣の上に登ることができます。
他のグスクの石垣は狭くて怖いところもあるのですが、ここは結構幅が広くて安心して歩くことができます。
真ん中は子供が写っているため目隠ししました。悪しからず。
座喜味城跡 周辺景色
塀の上から見た景色。結構高いです😲

それほど広いグスクではないですが、遊歩道もキレイに整備されていました。
また、座喜味城跡には「世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアム」が隣接しています。1階の展示室に座喜味城跡や読谷で育まれた自然・文化遺産が展示されています。2階の展示室は、考古・民俗・自然・沖縄戦について展示されていてジオラマ詳しく学ぶことができます。興味のある方は覗いてみてください!2018年にリニューアルオープンしているのでとてもキレイです!また、1Fにはオムツ替えスペースや授乳室もあるので小さなお子様がいる方にはありがたい施設だと思います!

万座毛

続けて、万座毛です。座喜味城跡からは車で30分程度です。
言わずと知れた観光名所ですね!私たちも昔行ったことがありましたが、最近行っていなかったので行ってみました!
2020年8月に新施設がオープンしていたことを知らなかった私たちは到着して驚きました!新しい建物が建っていて駐車場もきれいに整備されています😲
建物を利用することは無料ですが、万座毛を見るエリアとなる遊歩道に入るには、一人100円のチケット購入が必要でした。

万座毛の新しい建物と整備された駐車場

1Fはインフォメーションやお土産物屋、休憩スペース、万座毛遊歩道見学チケット売り場、コインロッカー等があります。
インフォメーションでは無料でベビーカーや車椅子を借りられます。ベビーカー貸し出しは小さい子供を連れている方には嬉しいサービスですね!もちろんおむつ交換スペースや授乳室もあります!私たちはベビーカーをレンタルしました。ベルトのロックの仕方がわからなかったのですが、インフォメーションにいらっしゃる方が丁寧にお手伝いしてくれました!
2Fは飲食店やウッドデッキがあります。
サータアンダギーの三矢本舗もありましたが、三矢ボールは売り切れていました。やはり見つけたらその時食べたくなくても買っておくべきですね(笑)ウッドデッキもありきれいな景色を見ながら食事することができます。
3Fは無料の展望デッキがあります。きれいな景色を無料で見ることができますよ!

万座毛の由来「万人が座するに足る平原」
100円を払って遊歩道に進むため建物を出たところにあります。
万座毛 象の鼻 奇岩
THE万座毛!天気が良かったらなぁ。。
万座毛 象の鼻の北側の景色 ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル
象の鼻の北側の景色 左奥はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートホテル
天気が悪くても海の青さがわかります✨

キャプテンカンガルー

昼食を食べるために、本部町のハンバーガー屋キャプテンカンガルーへ行きました。途中、公園によって遊んだりしたため、到着は15:30頃となりました。遅めの昼食です💦
お店は国道449号に面しており、場所はとてもわかりやすいですが那覇方面から向かうと逆方向にお店があるためUターンが必要です。ご注意ください。

ハンバーガー大好き家族、ウキウキで入店です!
店内の写真は撮れていませんが、カウンター席、テーブル席、ソファ席があります。できればソファ席が良かったのですが、ソファ席は埋まっていたのでテーブル席に案内してもらいました。時間が遅かったこともあってか並ばずに入ることができました。お水はセルフです。タバスコや塩などもお水の横に置かれていて自由に利用することができます。

沖縄 ハンバーガー屋 キャプテンカンガルー
キャプテンカンガルー おしゃれです!
キャプテンカンガルー ルースペシャルバーガー 900円
ルースペシャルバーガー 900円
キャプテンカンガルー スパーキーバーガー 1,100円

ルースペシャルバーガーとスパーキーバーガーを注文しました。感想、めっちゃ美味しいです!
ルースペシャルバーガーは、トマト・レタスがシャキシャキ、肉汁ジュワーチーズとろ〜です!具はオーソドックスですが絶品です!
スパーキーバーガーは、カリカリベーコンとフライドオニオンが挟まってボリューム満点!どちらのハンバーガーもとっても美味しいのですが、私たち家族はどちらかと言うとスパーキーバーガーの方が好みでした。フライドオニオンの甘味、ほんっとうにベーコンがカリカリ!かといって焦げてるわけではなく美味しい!噛み切れるので食べやすい!ソースもめちゃうま!
他のバーガーもとっても美味しそうで優柔不断な私たちは超絶悩みました💦次の沖縄旅行でも絶対リピートするお店だと思うので、違うバーガーにも挑戦してみたいと思います!

ホテル【JR九州ホテルブラッサム那覇】

3泊目のホテルは那覇に戻り、JR九州ホテルブラッサム那覇に宿泊しました。写真を撮り忘れましたが、とっても良いホテルです!まず立地が良い!国際通りから徒歩1分!美栄橋駅まで徒歩5分!お部屋が良い!お風呂トイレ別で、お風呂には浴槽がついています!きれいです!そしてコスパが良し!私たちが宿泊したお部屋は、禁煙ダブルのお部屋でしたが、大人2名子供添い寝で素泊まり9,000円でした。このホテル、リピート決定です。

お昼ご飯が遅かったこともあり、夜ご飯は那覇のスーパーでお土産を買いがてらお惣菜を買ってホテルで食べました。

明日はいよいよ最終日です。更新をお楽しみに!