3泊4日 沖縄旅行記【2歳子連れ】1日目

こんにちは!ぴかママです!

2022年、2歳子連れで3泊4日沖縄旅行に行ってきました。
ふるさと納税で、ホテル日航アリビラの朝食付きプランを購入したので2泊目にそれを利用してアリビラへ宿泊し、美ら海水族館などを観光しました。今回はその旅行記を記載します。

2日目〜4日目のブログもぜひご覧ください!

ホテル日航アリビラ恋人岬

タイムスケジュール

1日はざっくり下記のようなタイムスケジュールで動きました。細かく決めていたわけではなく、結果的にそうなったものが多いです😅

■1日目

8:50  羽田空港発
11:50  那覇空港着
    【ホテル】1泊目:ダイワロイネットホテル沖縄県庁前 チェックイン
13:00  【買い物】サータアンダギー購入 @サータアンダギー 歩
14:00  【昼食】沖縄そば @首里ほりかわ
15:30  【観光】首里城
20:00  【夕食】燕郷房

羽田空港

今回はJALのフライトでした。当日、クラスJが空いていたのでアップグレードを検討したのですが、お隣に人がいる座席しか空いておらず子供が迷惑をかけてはいけないと思ったこと、通常の座席でお隣に人がいない座席に変更できますよとご案内頂いたことがありアップグレードはせずに通常席で座席変更することにしました。

私たちはJGC会員のため、サクララウンジで朝食を食べて(外で買ったものを持ち込み)少し休憩をしてから飛行機に搭乗しました。

那覇空港〜ホテルチェックイン

定刻で那覇空港に到着しました。
子供が魚を見るのが好きなので、空港の水槽をしばらく見てから移動です。子連れだとどうしてもこういう時間が必要なので時間に余裕を持って行動する必要がありますね😅
サータアンダギーが好きな私たちは、牧志第一公設市場2Fにある「歩」と言うお店のサータアンダギーをいつも買いたいと思っているのですが、以前お昼すぎていくと売り切れて買えないことがあったので、今回ダメもとでお取り置きが可能か、モノレールの駅へ向かいながら歩さんへ電話してみました。すると、お取り置き可能とのこと!購入数と伺う時間を伝えて、お取り置きして頂くことができました!嬉しい!

初日はレンタカーは借りていないので、モノレールに乗って1日目のホテル「ダイワロイネットホテル 沖縄県庁前」の最寄駅 旭橋駅へ向かいチェックインを済ませました。
1日目のホテルは、那覇の国際通りに比較的近く、お手頃に宿泊できる場所で探しました。ダイワロイネットホテル 沖縄県庁前は国際通り沿いではないですが、歩いて15分程度で国際通りに着きます。今回私たちはスタンダードルームに宿泊しました(写真を撮るのを忘れました😅)が、親子3人でも快適に宿泊できました。
ホテルとは話がそれますが、このホテルの隣にある中華料理屋 燕郷房さんがとても美味しいです!私たちは知らずにたまたまこのホテルを予約しましたが、とても賑わっていたので入ってみると、とても美味しかったのです!オススメです!!

サータアンダギー購入 @サータアンダギー 歩

牧志第一公設市場2Fにあるサータアンダギー店 歩さん
卵の味がしっかりしておいしい!子供も大好きでした!

ホテルのチェックインを済ませたあと、ホテルから牧志第一公設市場へ歩いて向かい、歩さんへ到着しました。こちらのサータアンダギーはプレーン味のみ、9個入り850円、5個入り500円で売られています。1個から売られているかは確認しなかったのでわかりません。ごめんなさい💦
私たちは9個入りを2つ購入とお電話で伝えていたのですが、現地へ着いてもう少し欲しくなり、まだ売られていたこともあって5個入りを1つ追加して、9個入りを2つ、5個入りを1つ購入しました。お店の方が子供にとサータアンダギー1個をおまけしてくださいました。子供も大変喜んでいました。ありがとうございます!

沖縄そば @首里ほりかわ

歩さんを後にして、少し遅い昼食に向かいました。
今回は、首里城の近くにある首里ほりかわさんで沖縄そばをいただくことにしました。伺ったのは祝日の14時頃でしたが、10人弱のお客さんが並ばれていました。

40分くらい並んで店内に入ることができました。コロナ対策か、元々かはわかりませんが、店内がゆったりとした席の配置になっていることもあり、回転率はそれほど高くないようです。

私たちは、ソーキそばととうふそばをどちらも大盛りで注文し、子供と3人でシェアしました。
どちらもそばは同じでトッピングが異なるそばです。そばは鰹だしがとてもきいていて、上品なスープで、ソーキも鰹だしがきいたソーキでよく煮込まれていて柔らかくほろほろとしていて、とてもおいしいです。豆腐は島豆腐ではない普通のお豆腐でした。温かく火が通されていてお味噌をのせて食べます。このお味噌がまたとても美味しかったです!あっさりとしたお豆腐によく合いました!

首里 ほりかわ
そーき・そば
とうふ・そば

首里城

沖縄そばを食べた後、歩いて首里城へ向かいました。
私たちが行ったとき、有料区域の入場券販売時間が過ぎてしまったので無料区域のみの観覧となりましたが、子供と散歩するにはとてもきれいでゆったりと過ごせて良かったです。
首里城は現在改修工事中で、有料区域のため間近に見ることはできませんでしたが、赤いシートがかけられていて工事中である様子が外から分りました。一時撤去されている大龍柱などは無料区域に一時撤去されていて見ることができました。

その後、首里名物のまんじゅうを買いにぎぼまんじゅうさんへ向かいました。事前に電話したところ、電話はつながらなかったのですが一縷の望みをかけて散歩がてら首里城から歩いて向かいました…が、やはりその日は売り切れで閉店していました。。残念。。まだ食べたことがないので、ぜひ次回は食べてみたいと思います!

この後国際通りへ戻り、壺屋やちむん通りなどを巡り、ホテルへ戻りました。

燕郷房(ヤンキョウファン)

夕食のお店を迷っているまま一旦ホテルに戻ってしまった私たちですが、ホテルの隣の燕郷房という中華料理屋さんが賑わっているのをホテルに入る際に見かけて気になったのでネットで調べたところ結構評価が高いお店でした。国際通りへ戻るのも大変だったので、今日の夕食はこちらで頂くことにしました!
頂いたのは、川味猪耳(豚耳コリコリ・パクチー四川辛味香醋和え)、海鮮汤麺(海鮮入り五目あんかけとろみ麺)、生菜蛋炒飯(あっさりたまごレタスチャーハン)、四川麻婆豆腐の4品です。どれもとても美味しかったですが、中でも四川麻婆豆腐は絶品でした。とても辛かったのですが、味がありお箸が止まりませんでした😅ライスも頼んで麻婆丼にもしてみましたが、こちらはまた辛味が緩和されて食べやすくさらにお箸が進みました!ぜひこのお店では四川麻婆豆腐を食べてみてください!閉店時間までに全て食べきれなかったので、お店の人に持ち帰り用に詰めてもらえるようにお願いしたところ快諾いただけました。ホテルへ持ち帰り、美味しく頂きました。

川味猪耳(豚耳コリコリ・パクチー四川辛味香醋和え)
海鮮汤麺(海鮮入り五目あんかけ
生菜蛋炒飯(あっさりたまごレタスチャーハン)
四川麻婆豆腐

終わりに

いかがでしたでしょうか?初日は、那覇周辺でおいしい食べ物をたくさん頂きました。
次回は、3泊4日 沖縄旅行記【2歳子連れ】2日目をアップデートしたいと思います。お楽しみに!